tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤用フォルツァ

こんにちは! ずっと悩んでることがあります。 通勤用フォルツァを直すかどうかです。 ずっと放置の通勤急行(快速ではない) おもに通勤用で使っていたMF-06フォルツァなのですが、 たまたまCB1000SFで仕事帰りに事故にあってしまったので、 生き残りました…

XJR400Rの車検

こんにちは! 今回は、ずーっとオブジェになってた、 友人の『XJR400Rの車検』です。 tanosiikun.hateblo.jp 車検をするにあたって、 バイクを起こしてたりしないといけないので、 私は少しお手伝いさんをしにきました。 いざ!!検査場へ!! 検査直後! マ…

バイクの運転に役立つおさらい話「視力」

こんにちは! 誰も事故を起こしたい人なんて居ないですもんね! いきなりですが、私は事故を起こされた被害者の一人です。 私たちはバイクや車に乗っている時、 日々、安全運転に努めてると思います。 なので、 今回は自分のためにも少しだけおさらいしたい…

ずっとオブジェだったXJR400R

こんにちは! 今回は、ずーっとオブジェになっていた、 『XJR400R』の車検をするために、 友人(持ち主)が働いている整備工場に持っていきました! 今までは他のバイク(主にR1かCBR250R)に乗っていたので、 ナンバーも返した状態で、倉庫にキレイに保管さ…

ナイトツーリング 汐留イタリア街

こんにちは! 日中のツーリングも楽しいですが、 夜も涼しくて、ふらっとバイクで走りたくなりませんか? 今回は私のナイトツーリングのオススメスポットの1つ、 汐留イタリア街の紹介を少ししたいと思います。 イタリア街は、 正式名称『汐留シオサイト 5…

バックファイアとアフターファイア

こんばんは! 今日も天気が良くてたくさんバイクが走ってました。 気持ちよさそうに走っているバイクのマフラーの音を聞いていると、 そのバイクの調子もわかったりするものです。 今回は、『バックファイア』と『アフターファイア』 について少しお話したい…

ナイトツーリング海ほたる

こんにちは! 日中のツーリングも楽しいですが、 夜も涼しくて、ふらっとバイクで走りたくなりませんか? 今回は私のナイトツーリングのオススメスポットの1つ、 東京湾アクアラインの途中にある、 海ほたるパーキングエリアを少し紹介したいと思います。 ナ…

CB750Fのガチャガチャ

こんばんは! 私は帰ってきて後悔しました。 CB750Fのガチャガチャをやらなかったことに・・・。 せっかくバイクのブログ書き始めたのに! ホンダのバイクが好きなのに! CB750Fなんて憧れの一台なのに!! 今日、もうすぐ父の日なので、 父の日のギフトを買…

バイクでガソリンスタンドの「ちょっとした」あるある

こんにちは! 私はガソリンをタンクのギリギリまで入れるのが好きなんです。 もちろん、お支払いは現金で!! そんな私がバイクでガソリンスタンドに行った時に出くわす、『ちょっとしたあるある話』をしたいと思います。 ではいきます! ・いざ、ガソリンを…

CB400SF vtec1に乗ってた時の話

こんにちは! 私は、大型バイクに乗り換える前に、CB400SFのvtec1(NC39)に乗っていました。 とても楽しく、思い出の詰まったいいバイクでした。 今回はその思い出話を少ししたいと思います。 CB400SF vtec1はジェイドの次に買いました。 理由としては、 ・…

昔好きでよく行った場所の、ちょっと悲しい話

こんばんは! 何年か前、その場所が好きで、友人なんかとよく行ってた時がありました。 そこは通称「エバグリ」と呼ばれていました。 今はもう封鎖されたとかで、行けなくなってしまった場所なのです。 SNSなどで少しずつ話が広まり、週末の夜になると、 ど…

好きですビキニカウル

こんにちは! 好きなんですビキニカウル。 カウルのないバイクに乗って、ちょっとスピードを出した時に、 首と体が風圧で持っていかれそうな経験ありませんか? とっても便利なんですよ! ネイキッドのバイクに乗る私にとって、 ハンドルくらい大切なパーツ…

やりました。やってしまったんです。

こんにちは! 気温の高い日も続いてきたので、 涼しくはならないですが、本当にあった怖い話をしようと思います。 今回は、寒い季節にありがちな缶スプレーを温めて塗装した時の、悲惨な経験談です。 暖かいと缶スプレーで自家塗装すると、 スプレーの出もい…

インカムをつけた時の感動と経験

こんにちは! インカム使ってますか? バイクに乗ってる時すごく便利ですよね! 私にとってはバイクに乗る時にはなくてはならないアイテムです。 今回は私がインカムをつけて思ったことをお話ししようと思います。 私は、初めてインカムに出会い、使った時は…

バイク乗りあるある。虫との戦い

こんばんは! 暖かくなってくると虫もわきます。 私も数々の虫と戦いました。 そんな『バイク乗りあるある』の話です。 今日も沢山のツーリングバイクを見ました。 暗くなってきて、明るいところに集まってる虫たちを見て思いました。 楽しいツーリングの最…

今日見たバイクと暖機の大切さ

こんばんは! エンジンを十分に暖めずに走るのはバイクに良くないな。 と改めて思うことがありました。 まぁ、インジェクションであればあまり必要ないなど諸説はあるみたいですが・・・w とある駐車場に居たらゼファー400が入ってきました。 最近、絶賛値上…

所有してきた50ccバイクたち

こんにちは! 今回は、私が所有してきた50ccバイクのちょっとした思い出話をしようと思います。 16歳の時、まわりでも何人かの人がバイクに乗っており、 私も欲しくて高校の友人と原付免許を取りに行きました。 それがバイクライフの始まりでした。 まず乗っ…

暖かい日の緑の香りが好き!

こんにちは! 天気が良くて、暖かい日に乗るバイクは最高に気持ちいぃですね! ところで、暖かくなってきてバイクに乗ると、緑の匂いがしてきませんか? 私はこの香りがすごく好きなんです。 この香りを感じながら走るのってすごく気持ち良くて高まるんです…

バイク、乗ったら罰金!

こんにちは! 毎年税金の時期が来ると嫌ぁぁぁな気持ちになる中の一人です。 前にこんな面白い画像を見つけました。 これを見ると何とも言えない気持ちになりますw それに、会社も国も人からお金を取る手続きは、 簡単な書類に、 サイン1つだったり、 ハンコ…

CBR1000RRにちょっと乗らせて!

こんにちは! 私はネイキッドのバイクが好きで(特にホンダ) ずっとネイキッドのバイクに乗ってきました。 なので、レーサーレプリカにあまり乗ったことのない私が、 なかなか乗ることのない、 初めてCBR1000RRに少し乗ってみた時の簡単な思い出話を聞いて…

破れたカッパ

こんにちわ! 前にツーリング中カッパが破れた事がありました。 「雨の中、カッパを着ている。」 安心していた私の心に、 戦慄が走りました。 場所は高速道路、進むしかありません。 「ダメだったか・・・」 理由は明確でした。 そのカッパは、もちろんカッ…