tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

CB1000SFのセッティングをした時の話

こんにちは!

 

私の乗っていたCB1000SFをセッティングを出そうとしていた時の話です。

 

まず、私はあくまで素人の独学が主な知識です

大好きなので色々イジって、トライアンドエラーしてきました。

 

あまりお目にかからない、シルバーと黒の1300カラーがとても気に入っていた、

私のスーフォア。

 

低回転は問題ないのに、なぜか高回転に回した時に黒煙を吐くんです。

 

・エアクリーナー新品

・プラグも新品

イグニッションコイル正常(1300のコイルに換装)

・プラグコードNGKに換装

・マフラーは社外ですが排気効率が良くなる程度

・キャブもしっかり清掃し

・フロートバルブも交換

・なので、キャブの同調もしっかり取りました

・電圧も問題なし

・ついでにエキパイの温度も問題なし

・各所漏れなし

 

自論ですが、ここまでメンテナンスすればたいがいは良くなると思います。

 

もしくは消去法的にほぼほぼ原因が絞れます

 

普段は問題なくツーリングできたし、排気のリズムも大丈夫でした。

 

埼玉県→石川県→埼玉県 の、ツーリングも問題ありませんでした。

 

結局直せなかったけど、心当たりがあるとすれば

 

エンジンの圧縮だったのかな・・・

 

圧縮を調べて低かった場合、もしそうだとすればエンジン載せ替えです

 

 

この話が少しでも参考になれば幸いです。

自分も愛車も体調管理は大事ですね!