tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

CBR1000RRにちょっと乗らせて!

こんにちは!

 

私はネイキッドのバイクが好きで(特にホンダ)

ずっとネイキッドのバイクに乗ってきました。

 

なので、レーサーレプリカにあまり乗ったことのない私が、

なかなか乗ることのない、

初めてCBR1000RRに少し乗ってみた時の簡単な思い出話を聞いて下さい。

f:id:tanosiikun:20210602221803j:plain

乗ってみたCBR1000RR!



結論から言えば、姿勢が辛い以外はクセもなくて、乗りやすい!・・・と思うw

 

普段CB1000SFに乗ってる私には、

大型の重みはあるけど、レプリカなだけあって、軽いですね!

さらにインジェクショ〜ン!

 

そして、走ってみました。

 

いろいろと衝撃でした・・・w

 

まず思ったのは、思いのほか乗車姿勢が辛い!

 

感覚としてはスクリーンから頭出ちゃうんじゃないかと思わんばかりの、

前に頭を突き出す前のめりのような姿勢になるので驚きました。

 

なので、腕に体重が乗って辛くなってきました・・・

 

「この姿勢で長距離走れる人はすごい!」

 

辛さを回避しようと楽になりそうな姿勢を探してみても見つけられませんでした。

 

後で話を聞いてみると、

多少の辛さはあるけど、その中に楽な姿勢があるらしいです。

そして、それなりに乗ってれば慣れてくるらしいです。

 

そして、当たり前ですが、やっぱりすんごく早かったです!

他のレプリカとの比較はできませんが、

同じ排気量のネイキッドとは次元が違いました。

大型ともなるとエンジンの構造一つでこんなにも違うものなんですね。

 

出だして少しアクセルをひねっていくだけで、どんどん加速していく!

50ccから乗ってきた私にとって、

アクセルを開ければ開けるほどグングンスピードが出るのはやっぱ快感ですね!

 

たぶんその気になれば、余裕でウイリーできると思いました。

大型のレーサーレプリカはバケモノです!

 

交差点では、レプリカになれてる人には曲がりやすいのかもしれないけど、

乗りなれてない私には姿勢が怖くてわかりませんでした。

 

でも何度かストップ&ゴーしていると、

発進する時は、楽に感じました。クラッチのすぐ繋がってくる感じが)

 

そんなところで元の場所へ戻りました。

 

 

まとめると

・姿勢が辛い

・曲がりは熟練度が必要

・思いのほか軽い

・発進しやすい

・滑らかに超早い

・エンジンのクセを感じない

 

そんな感じの楽しいCB1000RRでした!