tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

所有してきた50ccバイクたち

こんにちは!

 

今回は、私が所有してきた50ccバイクのちょっとした思い出話をしようと思います。

 

 

16歳の時、まわりでも何人かの人がバイクに乗っており、

私も欲しくて高校の友人と原付免許を取りに行きました。

 

それがバイクライフの始まりでした。

 

まず乗ったのは、

 

ホンダマグナ50

f:id:tanosiikun:20210604165626j:plain

まさにこれ!

・50ccなのにタンクもデカく、

全体的にずんぐりむっくりして、大きく見えます。

・一見すると125cc?って思われがちでした。

・ライバルに細身で小さめのホンダのジャズがあります。

・ただ、とても遅いです。

・フルアクセルをひねったところで、

スクーター、モンキー、ゴリラなど、みんなにおいていかれました。

・一応、頑張って引っ張って60km出たと思います。

・早くするならカスタム必須ですね!

カスタムは一応モンキーのエンジンだし、どうにかはできると思います。

コーナリング性能はアメリカンなので低いです。

・多分、見た目重視なんだと思います。

 

 

カーブでコケて左手首骨折したことがありましたw

 

次に乗ったのは、

 

ヤマハスーパージョグZR

f:id:tanosiikun:20210604172131j:plain

これの黒で、フロントカバーにポジションがついてるやつ!

・今となっては希少なスクーターです。

・タマ数が少なくて、中古価格もかなりします。

・ただかなり早いスクーターでした。

なので、まず、社外のメーターに変えましょう。

・純正の状態にも関わらず、平地で余裕でメーター読み75〜80kmは出ました。

CDIを社外に交換するだけで90〜95kmは出たと思います。

頑張れば100km行ったと思います。

・平地なら、同じ2ストスクーターのホンダZXなんて敵じゃありませんでした。

・ただトルクが弱いため、登りの坂道が苦手です。

・一度外装を外すと、ちゃんとはまらなくなりました。

・良くも悪くもタンクが小さい。

大体3リッター(カタログ値4リッター)

 

見た目もすごく好きですごく気に入ってました。

縁石にぶつけて大破しました・・・。

 

最後に、

 

ホンダNSー1

f:id:tanosiikun:20210604175039j:plain

やっぱロスマンズはカッコイイ!

・このバイクももう希少ですね。

・もはや2ストレプリカは排気量関係なくプレミアになっていると思います。

・こいつに似ているヤマハTZR50ってのもあります。

よく、どっち派?って話をしました。

・50ccとは思えないほど早いです。

パワーバンドは素晴らしいです。

・エンジンの調子や、チャンバーにもよると思いますが、

私が乗ったのは平地で最高120kmだったと思います。

・もはや見た目も125ccですね。

・見た感じより、とっても軽い!

なので強風の時は倒れないようにしないと、倒れます。

・2ストレプリカはそおゆうものだと思ってますが、出だしは遅いです。

ドカンと早くなるのはパワーバンドに入ってから。

 

私の中に、こいつを所有すると、

『免許もバイクも中型に出世していく』とゆう、ジンクスがあります。

 

 

ここまでが私が過去に所有したことのある50ccのバイクでした。

少しでも何かの参考になれば幸いです。