所有してきた50ccバイクたち
こんにちは!
今回は、私が所有してきた50ccバイクのちょっとした思い出話をしようと思います。
16歳の時、まわりでも何人かの人がバイクに乗っており、
私も欲しくて高校の友人と原付免許を取りに行きました。
それがバイクライフの始まりでした。
まず乗ったのは、
ホンダマグナ50
・50ccなのにタンクもデカく、
全体的にずんぐりむっくりして、大きく見えます。
・一見すると125cc?って思われがちでした。
・ライバルに細身で小さめのホンダのジャズがあります。
・ただ、とても遅いです。
・フルアクセルをひねったところで、
スクーター、モンキー、ゴリラなど、みんなにおいていかれました。
・一応、頑張って引っ張って60km出たと思います。
・早くするならカスタム必須ですね!
カスタムは一応モンキーのエンジンだし、どうにかはできると思います。
・多分、見た目重視なんだと思います。
カーブでコケて左手首骨折したことがありましたw
次に乗ったのは、
ヤマハスーパージョグZR
・今となっては希少なスクーターです。
・タマ数が少なくて、中古価格もかなりします。
・ただかなり早いスクーターでした。
なので、まず、社外のメーターに変えましょう。
・純正の状態にも関わらず、平地で余裕でメーター読み75〜80kmは出ました。
CDIを社外に交換するだけで90〜95kmは出たと思います。
頑張れば100km行ったと思います。
・平地なら、同じ2ストスクーターのホンダZXなんて敵じゃありませんでした。
・ただトルクが弱いため、登りの坂道が苦手です。
・一度外装を外すと、ちゃんとはまらなくなりました。
・良くも悪くもタンクが小さい。
大体3リッター(カタログ値4リッター)
見た目もすごく好きですごく気に入ってました。
縁石にぶつけて大破しました・・・。
最後に、
ホンダNSー1
・このバイクももう希少ですね。
・もはや2ストレプリカは排気量関係なくプレミアになっていると思います。
・こいつに似ているヤマハTZR50ってのもあります。
よく、どっち派?って話をしました。
・50ccとは思えないほど早いです。
パワーバンドは素晴らしいです。
・エンジンの調子や、チャンバーにもよると思いますが、
私が乗ったのは平地で最高120kmだったと思います。
・もはや見た目も125ccですね。
・見た感じより、とっても軽い!
なので強風の時は倒れないようにしないと、倒れます。
・2ストレプリカはそおゆうものだと思ってますが、出だしは遅いです。
ドカンと早くなるのはパワーバンドに入ってから。
私の中に、こいつを所有すると、
『免許もバイクも中型に出世していく』とゆう、ジンクスがあります。
ここまでが私が過去に所有したことのある50ccのバイクでした。
少しでも何かの参考になれば幸いです。