tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

インカムをつけた時の感動と経験

こんにちは!

 

 

インカム使ってますか?

バイクに乗ってる時すごく便利ですよね!

私にとってはバイクに乗る時にはなくてはならないアイテムです。

 

今回は私がインカムをつけて思ったことをお話ししようと思います。

 

 

 

私は、初めてインカムに出会い、使った時はそれはもう感動しました。

1.5倍かそれ以上にバイクに乗ることや、ツーリングが楽しくなりました。

 

初めに買ったのは、ネットにセット売りで安く出てる4RidersのV4で、

友人とみんなでお金を出して買いました。

f:id:tanosiikun:20210608213800j:plain

V4って確かこんな感じ

 

ペアリングは、わりと離れてもつながっていてくれます。

でも、音割れや雑音は若干強め。

 

セット売りの値段のわりに性能はいいと思います。

それだけでもバイクに乗る楽しさの幅はかなり広がります。

 

でも、性能に個体差があり、壊れやすいです。

壊れ方も様々です。

 

スピーカーの接続ピンの接触が悪くなる

壊れてないけど音が小さい

スピーカーの片方が聞こえなくなる

ボタンが反応しなくなる

みんなのとブルートゥースの接続に失敗することがちょいちょいある

やっても使えない謎のFM機能

アンテナ折れる 

などがありました。

 

それでも初めてのインカムデビューには充分。

存在感を発揮してくれたし、なくてはならないものになりました。

 

 

なので、改めてみんなで協議した結果、

今はミットランドのインカムを使っています。

f:id:tanosiikun:20210608214819p:plain

ミットランド BTX2 PRO

やはりバイク屋さんで取り扱われる大手メーカーは、

値段も性能も段違いでした。

 

ついでに安心感も一緒にお買い上げ。

 

 

それからはさらにバイクに乗ることが楽しくなりました。

 

改めて、インカムを使った感じとしては、

 

とりあえずみんなでインカムのつながる距離試しがち

防水性だけど濡れるとなんか心配

その時思ったこと、綺麗な景色、

万が一のアクシデントにタイムリーで共有できる

 

必死に信号待ちで大きな声で話すことも、

休憩中に話すために、話題を覚えておく必要がなくなった

 

ナビしてる方も場所場所でポイントを伝えられて、

ついてく方も前車が出してるウインカーを気にする必要がなくなり、

お互い精神的に楽

 

私は、スマホともペアリングしてるので、

仕事の帰り道は音楽を聴きながら、全力で歌を歌って帰っています

 

充電の持ちがすごくいい(大手メーカー)

長距離の時は一応充電器を持っていくけど、

ちゃんと充電してあれば必要ない

 

インカムにかける金額によって性能差が激しいと思う

説明書が英語表記だったりで結局ネットやユーチューブで使い方や、

ペアリングの仕方を理解する

 

古いヘルメットの時なんかは耳のとこに穴がなくて、

スピーカーがちゃんと入らないので、うまくかぶらないと、

耳に当たって痛くなることもあった

 

私はマフラーを変えてるため、スピードが出てきて大体100km前後を超えると、

排気音と、風を切る音で話が聞き取りずらくなる

 

 

インカムを初めてつけてツーリングをした時の感動は今でも忘れません。

おかげでツーリングの楽しさの幅がかなり広がりました。

機能だけで言えばワイヤレスイヤホンみたいなものだし、

割高に感じることもあると思いますが、買って損はしないと思います。

 

そのくらい今となってはツーリングの絶対必需品です。