tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

CB400SF vtec1に乗ってた時の話

こんにちは!

 

 

私は、大型バイクに乗り換える前に、CB400SFのvtec1(NC39)に乗っていました。

とても楽しく、思い出の詰まったいいバイクでした。

 

今回はその思い出話を少ししたいと思います。

 

 

CB400SF vtec1はジェイドの次に買いました。

 

理由としては、

250ccの速さに慣れてしまったこと

 

ツーリングの行った先々で劣等感を感じたこと

 

主に

高速道路では、ギヤを落とさないと、すんなり追い抜きができない

峠では、エンジン回転数とパワーが安定せず、

ギヤ3段も上げ下げが必要だったりするので、忙しい

一般道や、どの道でも、250以上の排気量のバイクに追いついていけず、

ツーリングしてくれた方々に気を使わせてしまう

 

などがあり、ジェイドは1人で乗ったりする分や、

扱いはとても楽だし、いいバイクだったのですが、

私が精神的に疲れてしまいました。

 

基本、私はホンダのバイクが好きなので、

その中から選ぶことになります。

 

調べた限り、速さも申し分ないらしく、

YouTubeも見たりして、

 

私はHYPER VTECをすごく体感したくなったので、

買うことにしました。

 

 

f:id:tanosiikun:20210613171423j:plain

買ってすぐくらいのvtec1

 

HYPER VTEC、最高です!

 

 

6750回転でツーバルブからフォーバルブになった時の、

音といい、グンとトルクが増す感じといい、

すごく快感です!

 

ちなみに(NC39)の中で、

可変バルブのパワー感を体感しやすいのは、

vtec1らしいですよ!

 

基本燃費はいいですが、

高速などでvtecを使いっぱなしだと、やっぱ多少燃費は落ちます。

でも、教習所で乗った通り、

足つきや乗車姿勢の悪さや、変なクセもなく、

とても乗りやすいバイクです。

そこはさすが、『ザ王道ネイキッド』ですね!

 

こいつとも色々なところに行きました。

 

 

最高で埼玉〜静岡の伊豆半島の最南端、

石廊崎』まで一泊2日で行ってきました。

f:id:tanosiikun:20210613233609j:plain

f:id:tanosiikun:20210613233540j:plain

f:id:tanosiikun:20210613233443j:plain

石廊崎の風景

快晴ですごく気持ちよかったです。

絶対に忘れられない思い出です。

f:id:tanosiikun:20210613173447p:plain

素晴らしきvtec1

 

色々とカスタムしましたが、

私のお気に入りのポイントは、

このチタンカラーのインナーチューブです。

 

ココを変えるだけでグンとオシャレ感が増しました。

f:id:tanosiikun:20210613232247j:plain

インナーチューブ交換作業中

友人に手伝ってもらいながら作業しました。

 

いや、ほぼ監督だったかもしれない・・・。
 

 

 終わりに、

 

HYPER VTECは最高に気持ち良かったです!

 

vtecを使う頻度が多ければ多少燃費は落ちますが、

それでもかなり悪いとゆうことはありません。

 

ちなみに6速で6750回転はメーター読み110kmです。

 

vtec1が一番ドッカン感を体感しやすいみたいですが、

それでも変な乗りにくさや足つきの悪さもなく、

とても扱いやすいバイクでした。

 

さすが、『ザ、王道ネイキッド』です。

 

 

しかしこの後、私は400ccの乗り味に慣れきり、

 

行った先々の大型バイク乗りの方々に、

 

耳にタコができるくらい

「400乗るなら維持費が同じ大型に乗った方がいい」

 

の声に負け、

 

周りのバイクの大型化と、

私の免許の限定解除にともない、

 

CB1000SF(SC30)に乗り換えのため、お別れしてしまいました。

 

たくさんの思い出をありがとう。

 

 

 皆さんもいいバイクライフをお過ごしください!