tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

XJR400Rの車検

こんにちは!

 

 

今回は、ずーっとオブジェになってた、

友人の『XJR400Rの車検』です。

 

 

tanosiikun.hateblo.jp

 

 

車検をするにあたって、

バイクを起こしてたりしないといけないので、

私は少しお手伝いさんをしにきました。

 

 

いざ!!検査場へ!!

f:id:tanosiikun:20210622233103j:plain

検査直後!

マフラーの音を測るためにとはいえ、

エンジン回転数を6000回転で一定にするのって難しいですねw

 

 

「3秒くらいね!」

って言われたのですが、

安定しなくてTAKE2やりました。

 

 

ヘッドライトは、光軸が低かったので、

なんとかギリギリカウルが壊れない程度まで上に向けて、

合格ラインまで調整しました。

 

 

このXJRについてるブラスター2のビキニカウルは、

本来はカウルを前に出す加工しないとなんだそうです。

 

そのままヘッドライトの位置でつけると、

メーターにカウルのスクリーンが干渉するため、

ヘッドライトを押し下げることになります。

 

思い返せば、

自分のバイクもホームセンターでちっちゃいステー買って、

ビキニカウルを前に出す加工しました・・・。

 

 

 

そして、なんとか無事合格して、車検終了です!!

 

 

 

あとは、ナンバーが来ればOKです!

今の時期だと数字はいくつなのでしょうか・・・?

 

バイクは希望ナンバーが取れないのですが、

今出ている数字を聞くと教えてくれます。

 

 

なので自分で取りに行ければタイミングを見計らって、

 

「いいと思える数字をとる」

 

くらいしか方法がありません。

 

 

しかし、ここでは社長が取りに行ってしまうので、

そうはいかないみたいです。

 

偶然にも覚えやすい数字だといいんですけどねぇw

 

 

 

楽しいバイクライフをお過ごしください!