tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

バイクの運転に役立つおさらい話「視野」と「目の錯覚」

こんにちは!

 

 

誰も事故を起こしたい人なんて居ないですもんね!

 

いきなりですが、私は事故を起こされた被害者の一人です。 

 

私たちはバイクや車に乗っている時、

日々、安全運転に努めてると思います。

 

なので、

自分のためにも少しだけおさらいしたいと思います。

 

前回は視力についてお話ししたので、

今回は「視野」について2つほどお話ししたいと思います。

 

 

私は、バイクで仕事からの帰宅途中に、

車に横から突っ込まれ、

大怪我を負わされました。

 

自分の大切なバイクと、

身体が壊れるのはとてもショックです。

 

 

 

私がバイクに乗ったときに、

二度と被害にあわないように、

 

そして、できるだけ私のような被害者が出ないように、

啓発の意味合いも込めて、

2つほどおさらいしていきたいと思います。

 

 

 

 『視野』

人が目の位置を変えずに、

見渡せる範囲を視野と言います。

 

通常人間の視野は、片目で左右それぞれ160度程度

両目で200度程度なのだそうです。

 

 

バイクの速度が速くなれば、

それだけ運転者は遠くを見るようになり、

視野も狭くなります。

 

 

なので、近くから飛び出してくる歩行者や自転車を、

見落としやすくなるので、

気をつけましょう。

 

また、高齢になってくると、

加齢にともない、視野が狭小化きょうしょうか)」

してきます。

すると、出会い頭の事故などを起こしやすくなるので、

注意しましょう。

 

 

 

『目の錯覚』

前方にいる乗用車と大型車が同じ位置に見えるとします。

 

大型車はテールランプの位置が高い傾向があります。

そのため、トラックのテールランプの位置が40㎝高かった場合、

ならんでる2台を100m後方から見たとして、

トラックと乗用車が同じ距離に見えた時は、

 

トラックの方が50m手前にいるのだとゆう結果」

が出ています。

 

なので渋滞や、信号待ちなどで、

停車している大型車のテールランプだけを見て

減速せず安易に接近すると

目が錯覚を起こしている可能性があります。

 

気づいた時には追突してしまう恐れがあるので、

注意しましょう。

 

 

 ここまでが「視野」と「目の錯覚」についての2つでした。

私もまたバイクに乗るときは、

安全運転の心がけと、初心を忘れないようにしていきたいと思います。

 

 

 

楽しいバイクライフをお過ごしください!