tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

過去に乗ってたジェイドくん

こんにちは!

 

まだ中型までしか乗れなかった頃、ジェイドに乗っていた時がありました。

 

2台乗りましたw

そのわけは、1代目ジェイドは、乗って間もないある日の朝、こつぜんと姿を消したのです・・・。

 

イラだちと悔しさでたまらなかった私は、2代目の1300カラーにオールペンしたジェイドを購入しました。

 

 

f:id:tanosiikun:20210530153814j:plain

1300カラージェイドくん

ジェイドといえばCBX仕様にしてるのが有名ですが、

私はあえてCB1300仕様にして乗ってましたw

 

スーフォアvtec3のテールをつけました。

マフラーは純正マフラーに、60.5πのエキパイをステンレス溶接してもらいました。

なので、OVERのサイレンサーをつけてました。

長距離でも楽なようににCBX1000ハンドルにしてました。

 

 

f:id:tanosiikun:20210530173949j:plain

富士山に行ったりもしました

 

カムギアエンジン、私は好きでした。

 

高回転まで回せる楽しさ、エンジン丈夫だし、

 

軽いので扱いやすい!

 

シートポジションもよく、足つきもよかった。

 

街乗りなら充分!!

 

ただ、デメリットとしては、

 

・ギアのエンジン音の好き嫌いがある

 ・回さないとスピードが上がらないので、400ccやそれ以上のバイクとツーリングに行ったりするとおいていかれがちです。

 ・高速道路ではパワー不足を感じます。

 ・軽いので横風にあおられてバランスを崩しやすいです。

 ・高速走行中のエンジンの音や振動の頑張ってます感がすごくて壊れそう。

(友人が、かなり回して走った時、同じエンジンのCBRのエンジンのベアリングが壊れた事がある)

 

・ギア落として車を抜いて、ギア上げて、またギア落として前に追いついたり。

 ・特に峠の登りでエンジン回転数合わなくて、ギアチェンジ忙しいです。

 

 

なのでそこそこ走ったりする私は泣く泣く手放しました・・・。

 

見た目はとっても好きだったんですけどね。

 

 

250ネイキッド乗るなら私はまたジェイドに乗りたいですね!

 

ちょっと前までもっと安く買えてたのに、

いつの間にかかなり値上がりしやがって・・・w