tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

好きですビキニカウル

こんにちは!

 

 

好きなんですビキニカウル。

 

カウルのないバイクに乗って、ちょっとスピードを出した時に、

首と体が風圧で持っていかれそうな経験ありませんか?

 

とっても便利なんですよ!

ネイキッドのバイクに乗る私にとって、

ハンドルくらい大切なパーツの1つです。

f:id:tanosiikun:20210611155346j:plain

ビキニカウルは、まぁ、だいたいこんな感じw

これがあるか無いかでは、

私がバイクに乗ることにおいて、とても大きな差が出ます! 

 

友人がバイクにつけているのを見て興味が湧き、

試しにつけてみた時、

「こんな小さいものなのに、こんなに違うのか!」

「これはプラシーボじゃない!」

プラシーボ効果=思い込みで良くなったと感じること。

 

と、あきらかな違いに驚きました。

 

 

ビキニカウルをつけると、

 

風圧がダイレクトに顔に当たりにくくなります

あると無いとでは、疲労感がかなり違います

バイクに乗ってる姿勢を楽にするために、

ちょっと高めのハンドルにしても、

カウルのおかげでヤンチャなバイクに見えにくくなります

 

虫や雨から守られる面積が広がります 

追加メーターなどつけた時のごちゃごちゃ感を隠せて、

スッキリ見せれます

 

個人的に見た目が好きです

スクリーンを自分好みにしたりカスタムの楽しさの幅が広がります

 

個人的にはスモークのダブルバブルが好きです。

f:id:tanosiikun:20210611155745j:plain

スクリーンの上がもっこりしてるやつ



でもメッキになってるのも捨てがたい・・・。

 

 

スクリーンだけのものや、

色々なカウルもあって、

それぞれかっこよさもあるし、きっと便利だとは思いますが、

 

私はビキニカウル派です。

 

 

バイクで走った時の顔のかかる風圧や、

首の疲れ、ツーリングの疲労感が全然違うので、

 

すごくオススメのパーツの1つです。