tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

バックファイアとアフターファイア

こんばんは!

 

 

今日も天気が良くてたくさんバイクが走ってました。

 

気持ちよさそうに走っているバイクのマフラーの音を聞いていると、

そのバイクの調子もわかったりするものです。

 

今回は、バックファイアアフターファイア

について少しお話したいと思います。

 

 

バイクのマフラーを変えたりした時ときには

 

キャブ車の場合はセッティングが必要になる時があります。

 

インジェクション車では基本的に、電子制御で混合比が調節されるため、

あまり考えなくてもいいことです。

 

ですが、

 

あきらかにおかしくなった場合は、

コンピューターの変更が必要な場合があります。

 

 

 

バックファイア』とは?

 

燃焼後や、マフラー内部で点火するのではなく、

正常な燃焼の段階空気が入ってくる方から、

点火した火が逆流するのがバックファイア」です。

 

 

アフターファイア』とは?

 

燃焼の段階燃え切らなかった高温のガソリンが 、

マフラー内部や、サイレンサー付近で、

酸素を得ることによって着火し、

激しい火を噴き出したりするのがアフターファイア」です。

 

 

 

セッチングにおいて

 

バックファイア燃料がかなり薄い

 

バックファイアが起こる場所には、

熱に弱いものだったり、ガソリンそのものがあるため危険です。

なので、ちゃんと直しましょう。

 

 

 

アフターファイア多少であれば問題ないし、おきるもの。

 

そもそも純正のセッティングは少し燃料が濃いめに作られてます。

なので多少は未燃焼のガソリンが排出されたりします。

 

アクセルオフの時、純正でも気付かない程度に、

アフターファイアの音がしています。

 

ただ、純正マフラーの場合、

内部構造が複雑なつくりなため、ちゃんと消音されて聞こえなくなっています。

 

 

あまりにひどい場合

 

アクセルオン時濃い=よろしくない

アクセルオフ時=あまりにひどい=薄い

アクセルオフで多少のアフターファイアがおこるのはOK)

 

ひどいアフターファイアがおこるのは、空気とガソリンの比率に対し、

エンジン回転数が早すぎて燃焼が終わらない、(レプリカがよくなってる)

単純に燃料が濃すぎたり、点火プラグそれにつながる電装系の不調

 

はたまた、燃料が薄すぎか、エンジン内部の不調で、

しっかり燃焼できなかったなどの理由でも起こります。

 

 

かなり抜けのいいマフラーに変えたりして、

バックファイア」や「アフターファイア」が起こってしまい、

 

セッティングを出す時は、

 

燃料と空気の混合気を効率的に爆発燃焼させるために、

両方を理想的な割合で混合させることを意識しましょう!

 

 

楽しいバイクライフをお過ごしください!