tanosiikun’s blog

バイク好きの、思い出ブログ

ナイトツーリング海ほたる

こんにちは!

 

 

日中のツーリングも楽しいですが、

夜も涼しくて、ふらっとバイクで走りたくなりませんか?

 

今回は私のナイトツーリングのオススメスポットの1つ、

東京湾アクアラインの途中にある、

海ほたるパーキングエリアを少し紹介したいと思います。

 

 

ナイトツーリングの魅力は、

なんたって交通量も少ないし、涼しくて空気の澄んだ中を、

キレイな夜景やライトアップを見ながら走ると気持ちいいんですよ!

 

 

 

関東の中でも有名な夜景スポットでもある海ほたるは、

日本夜景遺産にも選ばれるほどなのだそうです。

 

なので、夜の海のキレイな夜景を見に、

ナイトツーリングで行く価値は十分あると思います。

 

海ほたるの4階、5階には展望デッキがあります。

 

そこは海上庭園のようになっていて、

東京や神奈川方面のキレイな夜景を眺められるようになっています。

 

何か理由があって封鎖されてたりしない限りは、

基本的には24時間営業しているので、

深夜に訪れて、自分の時間が許すまで、何時までいても大丈夫です。

 

昔友人と喋りあかして日の出を拝んでから帰ったことがあります・・・。

 

海ほたるの中で24時間営業している場所としては、

駐車場、休憩所、コンビニ、フードコートのそば、うどんのお店

などがあります。

 

ちなみにその他の多くの飲食店などは、

夜の20時〜22時くらいに閉店してしまいます。

f:id:tanosiikun:20210614012657j:plain

海ほたるパーキングエリア

 

2019年から、

海ほたるでUターンする車両は、

ETCに限り1000円以下と安くなったそうです。

 

軽自動車→640円

 

普通車→800円

 

ETCなしは通常料金で、

 

軽自動車→2510円

 

普通車→3140円

 

だそうです。

 

 

 

気持ちいい場所なので、ぜひ散策してみてください!

 

少しでも参考になれば幸いです!